五日月
Canon EOS Kiss Digital N / SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO + CPL
ISO800, Av 0.0EV, F5.6, 2.5sec., WB:Manual

暮れ行く空は明るさを失なうばかりで明日へと続く道も見えないけど
暗闇の中でも光り輝く月があるからこそ何処までも歩いて行ける

ゆっくりと沈んで行くのは再び大空へと昇り満ち行くために

僕達の日常はいつも雑多で混沌とした出来事に埋もれそうだけど
夕闇の中でか細くも光り輝く月があるからこそ強く生きて行ける

満ち行く月のようにどうか明日も幸せに充ちて行きますように

--

撮影日時 : 2009:10:21 月齢 4.14

以前のエントリーにも書きましたが、実際には五日月でもこんな細さの月です。
よく知られている三日月は新月からはじめて月が姿を現す時で、この写真の月の半分くらいしか無いほど細いものです。

--

話が変わりますが、CANON EOS 50Dから1年足らずでまた新しいカメラが発売されました。
新機種は初期の不具合修正やファームウェアのアップデートが行われるまでは購入しないことにしていますが、なかなか魅力あるカメラで新機能満載です。

ただ、ブログ用の写真なら800万画素のEOS Kiss Digital N や 30Dで充分に感じます。


JUGEMテーマ:月を撮ろう
2009.10.22 Thursday 23:38 | | comments(7) | trackbacks(0)
十六夜満月
Canon EOS Kiss Digital N / 600mm F6, ISO400, Manual, F14, 1/25sec., WB:Auto

午後から次第に晴天に広がり美しい満月を迎えることが出来ました。


JUGEMテーマ:月を撮ろう


続きを読む >>
2009.10.04 Sunday 20:04 | | comments(6) | trackbacks(0)
中秋の名月
Canon EOS Kiss Digital N / 1000mm F6, ISO400, Manual, F14, 1/200sec., WB:Auto

名月に祈ります
あなたにこの想いが届きますように


--

本当に久しぶりのエントリーになってしまいました。
やっと仕事の方が一段落しましたので少しずつ再開して行きたいと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。


JUGEMテーマ:月を撮ろう
2009.10.04 Sunday 01:17 | | comments(10) | trackbacks(0)
弓張月
Canon EOS Kiss Digital N / SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO + CPL ISO100, Av 0.0EV, F5.6, 1sec., WB:Manual

いつも沢山のコメントを戴きましてありがとうございます。
公私ともに多忙な毎日を過ごしておりますが、お陰様で元気に頑張っています。
落ち着きましたらご返信させて戴きますので、どうかお許し下さい。

昨夜も美しい月が輝いていました。
月星虹へお越しの皆様にどうか沢山の幸せが届きますよう心より願っております。

JUGEMテーマ:月を撮ろう
2009.07.30 Thursday 07:50 | | comments(3) | trackbacks(0)
五日月
Canon EOS 50D / 1250mm F9.6, ISO800, Manual, F14, 1/50sec., WB:Auto

国内で46年ぶりの皆既日食から4日が経ちました。
日食は月食より多く起こり、全世界では平均で9年間に4回は発生しています。
どのような日食でも必ず新月の日に起こります。

新月は月齢0.0で始まりますが、陰暦の上では一日月となります。
新月から4日経つと月齢4.0ですが旧暦では五日月となります。

意外にも間違って月齢と旧暦表示を同じに思ってしまっている方が多いようです。
これは暦に0日が無いためで、たとえば三日月は月齢 2の月で、新月の2日後の月を表します。

また、実際の三日月は大変細い月で日没後ほんの僅かの時間しか見えないため、まだ明るさの残る西空に実際の三日月を見つけるのはかなり難しいことです。

多くの方が認識している三日月型と言えば、今夜の月のような形です。
演劇や絵画の世界でこうした月の形を三日月と表現してきたことから、すっかり定着してしまっています。


JUGEMテーマ:月を撮ろう
2009.07.26 Sunday 22:01 | | comments(5) | trackbacks(0)
七夕霞月
Canon EOS 50D / 1250mm F9.6, ISO100, Manual, F14, 1/50sec., WB:Auto

七夕の星々が地上からの視線が気になり薄雲を張り巡らしたのでしょうか。
厚い雲や薄い雲がとても速い速度で流れています。
沢山の短冊に書かれた願い事を聞いてくれるのは南天の月の方なのかも知れません。

--

慌ただしい毎日が猛スピードで過ぎ去って行くような感じです。
戴いたメッセージにお返事も出来ず申し訳ありません。
いつも通りに再開できるよう頑張って参ります。

JUGEMテーマ:月を撮ろう
2009.07.07 Tuesday 23:37 | | comments(9) | trackbacks(0)
小望月
Canon EOS 50D / SIGMA APO 50-500mm F4-6.3 EX DG HSM + APO TELE CONVERTER 2x EX DG
ISO400 D+, Av 0.0EV, F13, 1/80sec., WB:Manual

昨夜は雨上がりの空に美しい月が艶やかに輝いていました。
西の空に傾くまで眺めていたのは、遠いあなたの街でも同じ月が見えていると信じていたから。
暖かな月の輝きはこれまでの悲しみが消え心救われるようです。

--

十五夜の一日前の月を小望月と呼びます。
精確な満月は8日(月)午前3時過ぎですので、今夜の十五夜が最も満月に近い月となります。

いつも沢山のコメントを戴きまして本当にありがとうございます。
ご返信もエントリーも滞っておりますが、少しずつ再開して参りますのでどうか今後とも宜しくお願い致します。

JUGEMテーマ:月を撮ろう
2009.06.07 Sunday 11:09 | | comments(11) | trackbacks(0)
心地よいもの
Canon EOS Kiss Digital N / Canon EF75-300mm F4-5.6 III USM +CPL
ISO100, Av 0.0EV, F4.0, 1/250sec., WB:Manual

青空を流れる淡い雲の中で優雅に泳いでいるように見える月。

JUGEMテーマ:月を撮ろう
2009.05.19 Tuesday 23:56 | | comments(6) | trackbacks(0)
隠れ月
Canon EOS Kiss Digital N / SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO + CPL
ISO100, Av 0.0EV, F5.6, 10sec., WB:Manual

日中の晴天に美しい満月夜を確信していましたが、大きく期待を裏切られてしまいました。
今後も満月夜だけ天候が悪くなるようなことが無いよう願うばかりです。

JUGEMテーマ:月を撮ろう
2009.05.09 Saturday 23:44 | | comments(4) | trackbacks(0)
満月桜
Canon EOS Kiss Digital N / Canon EF75-300mm F4-5.6 III USM
ISO100, Av -1.0EV, F4.5, 1/60sec., WB:Manual ストロボ使用

桜の花舞い散る夜に満月が昇って来ました。
舞い落ちた花弁で辺りは一面白い絨毯を敷き詰めたかのようです。
月の光に照らされながら遠い街のあなたのことを想っています。

--

前回、満月と桜を一緒に捉えたのは1999年4月のブルームーンでした。
ちょうど10年ぶりに再び捉えることができました。
ここ数日の暖かさで桜はすでに散り始めていますが、満月が幾分くすんで見えるほどの美しさを放っています。


JUGEMテーマ:月を撮ろう
2009.04.10 Friday 23:55 | | comments(8) | trackbacks(0)