レンガ坂
Canon EOS Kiss X5 / TAMRON SP AF11-18mm F4.5-5.6 DiII+CPL
ISO100, Av 0.0EV, F13.0, 1/30sec., WB:Manual

あなたがいつまでも
輝く太陽のような笑顔で居られるように
僕は今この瞬間を写しているのかも知れない

あなたの瞳の輝きが
この世界を照らす希望の光なのだから

あなたといつまでも
輝くの太陽のもとを笑顔で歩いてゆけるように
僕は今この瞬間を残しているのかも知れない

あなたの瞳の輝きが
この世界を照らす希望の光なのだから

JUGEMテーマ:写真


Music by COURRIER / Walls | iTunes
2013.09.08 Sunday 17:13 | 風景 | comments(1) | trackbacks(0)
ヒートアイランド
Canon EOS Kiss X5 / TAMRON SP AF11-18mm F4.5-5.6 DiII + CPL
ISO100, Av 0.0EV, F13.0, 1/40sec., WB:Manual

青空に浮かぶ綿雲のように
どこまでも自由に飛んで行こう

焼けた空気が乾いた路面を渡る
暑い日差しをものともせずに

あなたのもとへ飛んで行こう


この道を辿りずっと想い続けて来た
大きな夢に乗って飛んで行こう

どんな力にも決して奪われることのない
この想いを胸に抱いて

あなたのもとへ飛んで行こう




この夏の記録的な猛暑は
きっと私達の心の中にも何かを残して行くことでしょう

夏の厳しさこそが
忘れ得ぬ想いを
決して諦めること無く
実現へと導くための
原動力なのかも知れないと思う今日この頃です

まだまだ厳しい暑さが続くようです
どうかお体ご自愛下さい


JUGEMテーマ:写真
2013.09.01 Sunday 13:46 | 風景 | comments(2) | trackbacks(0)
U to pia
Canon EOS Kiss X5 / TAMRON SP AF11-18mm F4.5-5.6 DiII
ISO100, Av 0.0EV, F8.0, 1/40sec., WB:Manual

悲しいことや辛い事ばかりの毎日に疲れたら
ここに来ればいい

澄んだ空気と頬をそよぐ風が
悲しみに溺れそうな心を
優しく救い出してくれる

不公平や理不尽に涙する日々を忘れたいなら
ここに来ればいい

大空に浮かぶ綿雲のように
傷つき荒んだ心の底を
優しく癒やしてくれる

ここにはいつも輝く太陽と
夢を紡ぐ風が吹いている

あなたが尽くしてくれたこれまでの想いが
どうか少しでも報われますように


JUGEMテーマ:写真
続きを読む >>
2013.08.25 Sunday 08:23 | 風景 | comments(2) | trackbacks(0)
光のさすほうへ
Canon EOS Kiss Digital N / TAMRON SP AF17-50mm F2.8 XR DiII + EF12II
ISO100, Av 0.0EV, F5.6, 1/160sec., WB:Manual

あなたの望む未来は決して平坦ではないかも知れません
どんな時でも心穏やかに過ごすことが出来れば
どこから光がさして来るのか見つけることが出来ると信じています

この想いをあなたに届けたい
いつまでもいつまでも笑顔で居られますように

毎日が晴天に恵まれる訳ではないけれど
湿った空気の中でも美しい光を写すことが出来れば
流した涙を潤いに代えて行くことが出来ると信じています

この感動をあなたに届けたい
いつまでもいつまでも忘れないで居られますように

--

慌ただしい日々の中で時間だけが猛スピードで過ぎ去っていくような毎日を送っています。
いつも沢山の方にお越し戴きまして本当に感謝しております。心からお礼申し上げます。

自由な構図で撮影することが出来るようになり、もっともっと写真を撮りたい想い駆られていますが、慌ただしい毎日がそれを許してくれません。

少しでも時間を見つけて撮影に行きたいと思っています。
改めましてこれからも宜しくお願いします。

JUGEMテーマ:写真
2012.07.01 Sunday 09:42 | | comments(7) | trackbacks(0)
金環日食
Canon EOS 50D / APO TELE MACRO 300mm F4 + APO TELE CONVERTER 2x + ND400x2, ISO100, Av 0.0EV, F5.6, 1/13sec., WB:Auto

一日遅れの金環日食の写真です。
金環食の始まりと食の最大時を合わせて1枚にしました。

皆既より金環日食の方が月の存在をより明確に感じるのは私だけでしょうか。
光り輝くコロナが見えない分だけ、しっかりと月のシルエットを意識することが出来るように思います。
ということで今日のカテゴリーはあえて「月」としています。(笑)

金環食の始めにはほんの僅かにベイリービーズが見えています。
ほんの数分で終わってしまう日食はちょっとしたミスが大きな失敗写真となってしまう可能性があり、どうも落ち着きません。
ゆっくりと眺められる月食の方が性に合っているような気がします。

JUGEMテーマ:写真
2012.05.22 Tuesday 22:07 | | comments(3) | trackbacks(0)
厳しい冬超えて
Canon EOS Kiss Digital N / Canon EF75-300mm F4-5.6 III USM
ISO100, Av 0.0EV, F8.0, 1/5sec., WB:Manual

花開いたのは今月に入ってからで
桜と共に咲く姿を目にしたのは初めてでした
今年の冬の寒さが東北や北海道ほどの厳しさであったことが覗えます

気温の変化を正確に捉えて開花する梅や桜
事を急ぎ全てを失うことなく
正しい時を待つことこそが
美しく大きな花を咲かせるための真理なのだと
この小さな花に教えられたような気がします

周りの目や体裁に囚われることなく
自らの感性と心の声を信じ
最適な時を迎えるまで
しっかりと待ち続けることが
本当の強さなのかも知れません


いつも沢山のコメントを戴きましてありがとうございます。
少しずつ写真を撮り始めています。
怪我と同じで心の眼もリハビリが必要なようです。(^^ゞ

出足の遅い春がやっと腰を上げた様子です。
日中は汗ばむような陽気でも日が沈むとまだまだ肌寒く、寒暖の差が激しい今日この頃。
どうかお体に気をつけて有意義な黄金週間をお過ごし下さい。

JUGEMテーマ:写真
2012.04.29 Sunday 13:17 | | comments(5) | trackbacks(0)
趨勢
Canon EOS Kiss Digital N / SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO + CPL
ISO100, Av -2.0EV, F20.0, 1/125sec., WB:Manual

君の瞳には何が映っているの

そこには深い悲しみと
絶望に立ち尽くす姿が見える

君が見上げる空には何が見えるの

色を無くした世界の中で
いつまでも自分を許せないまま

思うように行かなくても
どんなに辛く悲しくても

流した涙を優しさに代えて
歩き始めよう
昇り来るあの光に向かって

君を迎えてくれる
明日が待っているのだから


震災から1年と1ヶ月と1週と1日が過ぎました。

昨年は思わぬ事故に遭い十分な支援を行うことが出来ませんでしたが、怪我の状態も良くなって来ましたので、今年こそボランティアとして復興支援に加わって行きたいと思っています。

これまで本当に数え切れないほどの悲しみと涙が流されて来ました。
改めて東北地方太平洋沖地震により被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。


JUGEMテーマ:写真
2012.04.19 Thursday 23:38 | 風景 | comments(3) | trackbacks(0)
Us Against the World
Canon EOS 50D / Canon EFS17-55mm F2.8 IS USM
ISO200, Av 0.0EV, F8.0, 1/400sec., WB:Manual

もしも、自由に空が飛べたなら
冷たい北風を超えてあなたの元へと飛んで行こう

夕闇に凍るような寒さが迫っていたとしても
大空の月を目指して飛んで行けばいい

暖かい笑顔と優しさで包んでくれることを夢見ながら
どんな困難な道のりも羽根の下に見下ろして

雲間を泳ぐようにあなたの元へと飛んで行こう


震災後にエントリーを自粛していたブログですが、9ヶ月もそのままとなってしまい申し訳ありませんでした。
思いもよらない事故から3ヶ月、やっと日常の生活が無理なく出来るようになって来ました。

まだまだ自由に写真を撮れるようにはなっていませんが、もう一度写真に向き合えるようになって来たことが自分にとっての何よりもの救いなのかも知れません。

2011年も残すところあと3日となりました。
今年も沢山のコメントを戴きまして本当にありがとうございました。

2012年の願いは多くの方にとって震災からの復興、そして、汚染されてしまった環境を元の状態に戻すことではないかと思います。
私にとってもそれは同じですが、神様に拾って貰った命をより有意義に意味のあるものとして行かなければならないと強く感じています。

1枚の写真に込められる意味をより一層高めて行けるよう努力して行きたいと思います。

JUGEMテーマ:写真
2011.12.29 Thursday 17:14 | 夕景 | comments(10) | trackbacks(0)
慟哭
Canon EOS Kiss Digital N / TAMRON SP AF17-50mm F2.8 XR DiII + EF12II
ISO200, Av 0.0EV, F9.0, 1/400sec., WB:Manual

あなたの頬をそよぐ風がどんなに優しくても
これから起こる未来は誰にも分からない

そしてどんなに厳しい結末になろうとしても
私達は決してここから逃げ出してはいけない

明けない夜がないように
止まない雨もありません

どんなに困難な事態になろうとも
決して歩くことを辞めてはいけないのだから

今出来ることを
明日に持ち越さないことが
私達の務めだと信じています

JUGEMテーマ:写真
2011.03.28 Monday 23:28 | 風景 | comments(11) | trackbacks(0)
祈願成就
Canon EOS Kiss Digital N / TAMRON SP AF17-50mm F2.8 XR DiII
ISO100, Av 0.0EV, F3.2, 1/200sec., WB:Manual

多くの人たちの願いがここにある
望むべき道に一人でも多く進んで行けることを
祈らずには居られない
所詮は非科学的な戯言と笑われたとしても
ここには人々の純粋な願いがあるのだから

困難な問題に立ち向かうとき
人は神の存在を受け入れ祈る
願いを成就する者が
例えほんの一握りだとしても
汚れのない願いを込めて
祈らずには居られない

それが私達の真の姿であり
儚くも美しいと思えてならない

そして
どうかあなたの願いが成就しますように



人は何のために祈るのでしょうか
自らの願いだけではなく
苦労する友や逢ったことのない遠い他国の人にも
少しでも良い方向へと進むよう
想いを込めて祈るのは
人にだけ許された行動のように思えます

願いを言葉にすることで
祈りは現実に向かって動き出すと言います
より多くの世界の人々が
幸せに満ちた暮らしが出来るように
心を込めて祈ります

JUGEMテーマ:写真
2011.02.24 Thursday 01:44 | 風景 | comments(7) | trackbacks(0)